甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【ポニー菓子店】 かぼちゃのモンブラン

ポニー菓子店の「かぼちゃのモンブラン」 ¥486
【ポニー菓子店】 かぼちゃのモンブラン【ポニー菓子店】 かぼちゃのモンブラン 断面
チョコスポンジに生クリーム、周囲にかぼちゃクリームという構成になっています。
周囲のかぼちゃクリームが非常に濃厚で、他の部分の味が添え物、と思えるくらいにかぼちゃが主役になってるモンブランでした。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2015/10/22(木) 16:18:15|
  2. ポニー菓子店 モンブラン

【ポニー菓子店】 紫芋のモンブラン

ポニー菓子店の「紫芋のモンブラン」 ¥357
【ポニー菓子店】 紫芋のモンブラン【ポニー菓子店】 紫芋のモンブラン 断面
以前登場していた「バビロン」という紫芋のモンブランは、他のモンブラン系と同じ筍型のクリームでしたが、こちらは普通のモンブランのような線の細い紫芋のクリームになっていました。
中央にサツマイモが載せられている以外、全体的な印象はバビロンとほぼ同じです。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/11/09(水) 08:15:54|
  2. ポニー菓子店 モンブラン

【ポニー菓子店】 ちゃちゃ(抹茶のモンブラン)

ポニー菓子店の「ちゃちゃ(抹茶のモンブラン)」 ¥346
【ポニー菓子店】 ちゃちゃ【ポニー菓子店】 ちゃちゃ 断面
-------
『抹茶づくしのケーキです』
-------
2011年11月訪問時から、「抹茶のモンブラン」という名前から「ちゃちゃ」という名前に変わっていました。
甘めですが、苦味と香りもしっかり残った濃厚な抹茶クリームと抹茶スポンジ、生クリーム、餡子を組み合せたモンブランです。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/11/08(火) 19:48:11|
  2. ポニー菓子店 モンブラン

【ポニー菓子店】 マンゴーのモンブラン

ポニー菓子店の「マンゴーのモンブラン」 ¥367
【ポニー菓子店】 マンゴーのモンブラン【ポニー菓子店】 マンゴーのモンブラン 断面
マンゴーのクリームはやや酸味がありますが、甘味と拮抗していました。
土台のスポンジの上にある、マンゴーのペーストのような部分の酸味がかなり強く、全体のマンゴー風味はここからいちばん強く伝わってきました。
生クリームの甘さが加わるため、全体的には、やはり甘味とマンゴーの風味、酸味が同じくらいのバランスだったと思います。
このお店のモンブランは、土台がタルト生地のものが多く、クリームがとにかく重たく甘いものが多いため、それに比べると軽めな印象でした。
【ポニー菓子店】 マンゴーモンブラン
こちらは2011年6月に登場していたものです。
マンゴークリームの強い酸味は変わっていませんが、ロールケーキ形状になり、さらに以前より軽めな品となっていました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/30(火) 10:13:35|
  2. ポニー菓子店 モンブラン

【ポニー菓子店】 くぅたん

ポニー菓子店の「くぅたん」 ¥346
【ポニー菓子店】 くぅたん【ポニー菓子店】 くぅたん 断面
-------
『パイタルトの上にカスタードとさくらのモンブラン』
-------
名札では「くうたん」でしたが、お店のホームページでは「くぅたん」になっていたのでそちらの名前を記載しておきます。
2007年に出ていた「さくら」という名前のモンブランとさくらのクリーム部分は同じで、かなり重たく塩味がやや強めな味でした。
土台のパイタルトはしっとりしていて、以前このお店で食べたことのあるタルト系に比べるとかなり軟らかく、食べやすくなってるように感じました。
内側がチョコでコーティングされている点は同じです。
カスタードクリームは甘めで、濃さは標準的でした。
全体的には桜の風味もカスタードの卵味も、どちらかが消されることがなく、しっかり感じることができました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/04/23(水) 10:17:53|
  2. ポニー菓子店 モンブラン

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析