甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【ファクトリーシン】 山桃のブランマンジェ

ファクトリーシンの「山桃のブランマンジェ」
【ファクトリーシン】 山桃のブランマンジェ【ファクトリーシン】 山桃のブランマンジェ 内部
-------
『全国でもごくわずかな地域でしか栽培されていない「山桃」は、徳島の県木で藩政時代から大切に保護されてきました。今年収穫された希少価値の高い「山桃」を使った、贅沢なデザート菓子です。』
-------
木苺系ムースよりも、さらに赤みがはっきりした色を持った山桃は、色から想像できる通り、非常に強い酸味がありました。
白桃の風味に、強い酸味を付けたような感じの味で、カシスのムースと比べても遜色のないほどの爽快感がありました。
山桃は煮崩されたものが2つ入っていて、更に全体に強烈な酸味と爽やかさを持たせていました。
この山桃の種がそのまま残っているので、食べ難いのが難点でしたが、味はとても気に入りました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/07/24(日) 07:51:50|
  2. ファクトリーシン

【ファクトリーシン】 サマーフルーツタルト

ファクトリーシンの「サマーフルーツタルト」
【ファクトリーシン】 サマーフルーツタルト
-------
『鹿児島産・アップルマンゴー、熊本産・赤肉メロン、そして国産のさくらんぼとマスカットをふんだんに使った、国産にこだわった旬のフルーツタルトです。』
-------
土台はかなり硬めでした。
特徴的なのは、生クリームの層の厚さです。
クリームの量は多いものの、それほど甘くないため、全体が甘ったるい印象にはなっていませんでした。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/07/24(日) 07:51:33|
  2. ファクトリーシン

【ファクトリーシン】 クリームブリュレ

ファクトリーシンの「クリームブリュレ」
【ファクトリーシン】 クリームブリュレ
-------
『濃厚なクリームの上に、香ばしくキャラメリゼされた砂糖。絶妙な味わいのクリームブリュレの上に、季節のフルーツを添えました。』
-------
濃厚な卵黄の味と強い甘味を持つ、まさにブリュレ、という感じのクリームでした。
キャラメリゼは硬く、パリっと割れる感触が強めに出されていました。
シンプルな美味しさが出されたブリュレだったと思います。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/07/24(日) 07:51:13|
  2. ファクトリーシン

【ファクトリーシン】 フロマージュな苺ツリー

ファクトリーシンの「フロマージュな苺ツリー」
【ファクトリーシン】 フロマージュな苺ツリー
-------
『少し酸味のきいた特製・苺のレアチーズに、国産苺をふんだんに使いました。ツリーのような贅沢な盛りつけは、9周年ならではの特別仕様!』
-------
見た瞬間のインパクトが凄い品です。崩れないのが不思議でした。
やや粘り気のあるフロマージュは、意外にもチーズよりも、苺そのものの風味や酸味が目立ち、見た目通り「苺尽くし」な印象の品でした。
酸味主体なので、味も爽やかで食べやすい品でした。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/07/24(日) 07:50:53|
  2. ファクトリーシン

【ファクトリーシン】 いちじくとココナッツムース

ファクトリーシンの「いちじくとココナッツムース」
【ファクトリーシン】 いちじくとココナッツムース
-------
『ココナッツが苦手・・・という方にも喜んでいただける味に仕上げました。イチジクとマンゴーで夏らしさを表現しました。』
-------
ココナッツのムースは、説明文通り、風味はそれほど強くなく、あっさりした風味で、いちじく、マンゴーなどの果実の味が目立っていました。
液体に近いムースなので、セロファンではなく、硬いプラスチックで覆われていました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/07/24(日) 07:50:34|
  2. ファクトリーシン
次のページ

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析