甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【越前三國湊屋】 炙り焼肉寿司

元祖焼き鯖寿司!越前三國湊屋の「炙り焼肉寿司」 1本 ¥1,000
【越前三國湊屋】 炙り焼肉寿司
1本は六等分されていましたので、写真はちょうど半分の量になります。
パッケージ写真とはかなり肉の色合いが異なり、真っ黒に近いです。
そのため、肉からは焦げたような苦味がやや強めに感じられましたが、甘辛系のタレの味も意外と強いため、嫌な苦味ではありませんでした。
福井県産コシヒカリで作られた酢飯は密度が高く、かなり硬めで量も多めですが、タレの味が強いので全体的なバランスは悪くなかったと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/10/28(火) 19:32:42|
  2. 未分類 肉

【名物 すた丼の店】 すた丼

名物 すた丼の店の「すた丼」 ¥580
【名物 すた丼の店】 すた丼
これで並サイズですが、左上に小さく写っている卵の黄身の大きさと比較していただければ分かるように、かなりボリュームがあります。
ニンニク風味の強さが尋常ではなく、運ばれてきた瞬間から鼻に強力なニンンク臭が伝わってきます。
タレは当然このニンンクの味が強く感じられ、ものすごい味の濃さでした。
しかし、あまりの味の強さのため、最初の2~3口で舌がその味に慣れてしまい、それ以降は普通の豚丼とたいして印象が異ならなくなってきます。
味が薄くなってきた、と感じると自然に口に入れる肉の量が増えてきますが、もともと肉に対してご飯の量がかなり多いため、食べ方を工夫しないとご飯ばかり余ってしまいます。
最初の数口は面白味がありましたが、単に量が多いだけの品、という印象の方が強かったように思えます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/08/13(水) 20:31:49|
  2. 未分類 肉

【ぱっぷHOUSE】 ハネシタ

本格炭火焼肉 ぱっぷHOUSEの「ハネシタ」 100g ¥4,375
【ぱっぷHOUSE】 ハネシタ【ぱっぷHOUSE】 ハネシタ(2)
焼き方の説明の紙も付いていたのですが、ホームページに大きな写真入りで同じものが載っていたので省略します。
黒と赤の見事なコントラストが、焼く前から期待感を膨らませてくれます。
【ぱっぷHOUSE】 ハネシタ 焼いた後

炭と網は家に無いので、フライパンで軽く炙るように火を通しました。
肝心の味ですが、脂分がとにかく強く、濃厚で、口の中であっという間に解けてしまいました。
嫌な脂の味ではないので、重厚ですが気持ち悪くなる、ということはありませんでした。
添付のタレはわりとどこでも食べられそうな味だったので、せっかくの肉の味を楽しむためには、塩胡椒だけで食べるのがベストに思えました。
このとろけ具合は、スーパーやチェーンの焼肉屋の肉では体験したことのない素晴らしさでした。
たった120gしかないので、物足りないかと思いましたが、とろける脂肪の余韻がいつまでも口の中に残っているので、満腹度は量の割には得られました。
写真の量で¥5,250もするので、おいそれとは食べられませんが、さすがにグラムあたりの単価が普通の肉より一桁多いような品は、別世界のものだと感じさせてくれる一品でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:肉・肉・肉 - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/07/11(金) 22:40:53|
  2. 未分類 肉

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析