甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【京洋菓子司ジュヴァンセル】 紫式部

京洋菓子司ジュヴァンセルの「紫式部」 ¥399
【京洋菓子司ジュヴァンセル】 紫式部 上【京洋菓子司ジュヴァンセル】 紫式部【京洋菓子司ジュヴァンセル】 紫式部 内部
-------
『旬の葡萄とまろやかな白あんを挟んだケーキを
葡萄クリームで美しく飾りました』

-------
スポンジの上に白餡と、大粒のブドウがたくさん乗っていて、全体をブドウのクリームが覆っています。
ブドウのクリームはあまり味は強くないのですが、ブドウ自体の量がとても多いため、全体から感じるブドウの味は強めです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/14(日) 10:55:53|
  2. ジュヴァンセル

【京洋菓子司ジュヴァンセル】 さがの路

京洋菓子司ジュヴァンセルの「さがの路」 ¥357
【京洋菓子司ジュヴァンセル】 さがの路【京洋菓子司ジュヴァンセル】 さがの路 内部
-------
『抹茶風味のお餅に包まれたレアチーズケーキには
香り豊かなよもぎ餅が入っております』

-------
周囲を覆う抹茶風味の餅は、とても伸びが良い仕上がりでした。
中は、重たい味のレアチーズケーキで、その間に挟まれているよもぎ餅は食感のアクセントにはなっていましたが、風味はあまり感じませんでした。
見た目は和菓子ですが、濃厚なチーズケーキ、という印象の品です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/14(日) 10:44:45|
  2. ジュヴァンセル

【京洋菓子司ジュヴァンセル】 望月

京洋菓子司ジュヴァンセルの「望月」 ¥399
【京洋菓子司ジュヴァンセル】 望月【京洋菓子司ジュヴァンセル】 望月 内部【京洋菓子司ジュヴァンセル】 望月 断面
-------
『黒胡麻入りの白餡を閉じ込めたきな粉ムースに
黒豆を飾りぎゅうひで全体を包み込みました』

-------
読み方は「もちのつき」です。
ぎゅうひは、ものすごく伸びが良いものでした。
きな粉ムースの中央に黒胡麻の入った白餡があり、全体に甘さを持たせています。
黒胡麻より、きな粉の味が目立っていたように思えます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/14(日) 10:34:59|
  2. ジュヴァンセル

【京洋菓子司ジュヴァンセル】 フルーツタルト

京洋菓子司ジュヴァンセルの「フルーツタルト」 ¥378
【京洋菓子司ジュヴァンセル】 フルーツタルト【京洋菓子司ジュヴァンセル】 フルーツタルト 断面
-------
『クッキー生地に抹茶チーズケーキを流して焼き上げ
みずみずしい旬の果実を彩りよく飾りました』

-------
一見何も変わったところは無いのですが、果物の下までフォークを通すと、特徴的な抹茶チーズケーキの部分が見えてきます。
この部分は、抹茶の苦味と、チーズの酸味が同じくらいのバランスで感じられました。
タルトに歯ごたえは無く、ふにゃふにゃしたものでした。
写真は2008年9月の2周年祭ケーキバイキングのものなので、柿など秋の果物を使っていますが、説明を読む限りでは、季節によって上の果物は変わるようです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/14(日) 10:24:47|
  2. ジュヴァンセル

【京洋菓子司ジュヴァンセル】 たまゆら

京洋菓子司ジュヴァンセルの「たまゆら」 ¥462
【京洋菓子司ジュヴァンセル】 たまゆら【京洋菓子司ジュヴァンセル】 たまゆら 断面
-------
『甘酸っぱいグリオットチェリーの果実とクリームを
コクのあるホワイトチョコムースで包み込みました』

-------
全体を覆っているホワイトチョコのムースは、ホワイトチョコにしては甘さは若干控えめでした。
中のグリオットチェリーのムースは、一応酸味主体の味ですが、やはりホワイトチョコの味の方が強めに思えました。
土台はふにゃっとした、味が強めなチョコクッキーのようなものでした。
飾りに使われている抹茶のマカロンは、少しバリっとした硬めな仕上がりで、苦味よりは甘みの方が強かったように思えます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごいとても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2008/09/14(日) 10:13:18|
  2. ジュヴァンセル
次のページ

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析