甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【サロンドール】 パリパリモンブラン

サロンドールの「パリパリモンブラン」 (¥420)
【サロンドール】 パリパリモンブラン【サロンドール】 パリパリモンブラン 断面
-------
『国産とフランス産のマロンペーストをパリパリカップにたっぷり絞りました』
-------
写真は1周年記念のケーキバイキングフェアで登場したものです。
販売品は、マロンペーストの量がこれよりかなり多いようでした。
土台は普通のタルトで、その上に生クリーム、マロンペースト、マロングラッセ、周囲をパイ生地、という構成です。
このパイ生地がとても個性的で、フォークを入れると、パリパリと大きな音を立てて崩れてくるのが印象的でした。
マロンペーストは国産とフランス産を混合しているそうですが、和栗の味の方がかなり強く、非常に濃厚な味でした。
味も食感も、とても楽しめるモンブランだったと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/10/13(火) 09:41:40|
  2. サロンドール

【サロンドール】 宇治

サロンドールの「宇治」 (¥420)
【サロンドール】 宇治【サロンドール】 宇治 断面
-------
『京都宇治の抹茶をふんだんに使ったほろ苦ムース』
-------
写真はケーキバイキングで登場したものなので、販売品よりほんの少しだけ小振りなようです。
ココアスポンジ土台に、弾力が強い抹茶のムース、中央にとても硬く、甘いチョコが入っていました。
抹茶の苦味はかなりしっかりしていますが、チョコ、黒豆の甘さが、それを上回っていました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/10/13(火) 09:40:56|
  2. サロンドール

【サロンドール】 ベリーベリー

サロンドールの「ベリーベリー」 (¥400)
【サロンドール】 ベリーベリー【サロンドール】 ベリーベリー 断面
-------
『甘酸っぱいイチゴとフランボワーズのピューレとクリームチーズを使ったさっぱり味のレアチーズケーキ』
-------
薄いスポンジ土台に、酸味がはっきりしたベリーのムースが載っています。
こちらはバイキングに登場した小さなサイズのものですが、販売品は、土台がサクサクのクラストだそうです。
中央にベリーが数粒入っていたので、全体の酸味が更に強められていました。
混合ベリーのピューレを使ったムースは、クリームチーズも混ぜられているそうなのですが、チーズらしい感じはせず、純粋にベリー系の酸味の味だったように思えます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/10/13(火) 09:40:36|
  2. サロンドール

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析