甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【36CAFE】 メープルシフォン

36CAFE(サルカフェ)の「メープルシフォン」
【36CAFE】 メープルシフォン
-------
『ふんわりもっちりしたメープル味のシフォンケーキに、メープルクリームをぬりました。』
-------
シフォンらしいふわふわ感は弱く、弾力がやや強めでした。
生地に付いたメープル風味が元々強いようですが、そこにさらにメープルクリームが塗られているため、全体から感じられるメープル風味は非常に強めでした。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/05/29(日) 05:50:15|
  2. 36CAFE

【36CAFE】 デリスパンナコッタ

36CAFE(サルカフェ)の「デリスパンナコッタ」 ¥550
【36CAFE】 デリスパンナコッタ
-------
『ヨーグルト風味のパンナコッタに、季節のフルーツをふんだんに並べました。ゼラチンを極限まで抑えたトロトロの食感をお楽しみください。』
-------
説明通り、ヨーグルト風味がかなり強く出ていました。
とろけ具合は素晴らしく、冷たさ、爽やかな酸味のおかげで喉越しがとても良かったです。
底には苺ジャムが入り、味にアクセントを添えていました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/05/29(日) 05:49:58|
  2. 36CAFE

【36CAFE】 プレジール・ルージュ

36CAFE(サルカフェ)の「プレジール・ルージュ」 ¥480
【36CAFE】 プレジール・ルージュ【36CAFE】 プレジール・ルージュ 断面
-------
『フランボワーズの酸味を全面に出したケーキ。濃厚なムースをジュレで包みこ込んだ、見た目にも爽やかなケーキです。中には相性の良いチョコを忍ばせてあります。』
-------
ムース部分は、ラズベリーババロアよりもさらに酸味がはっきりしていました。
断面写真では、中央のチョコクリームが少なく見えますが、中心部には意外と多めに入っていて、強めな苦味を全体に行き渡らせていました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/05/29(日) 05:49:37|
  2. 36CAFE

【36CAFE】 ラズベリーババロア

36CAFE(サルカフェ)の「ラズベリーババロア」 ¥450
【36CAFE】 ラズベリーババロア
-------
『赤い果実達を白ワインジュレに閉じ込め、爽やかなラズベリーババロアと重ねました。下の合せてお召し上がりください。』
-------
白ワインのジュレ部分は、かなり強くアルコールらしさが残っていて、お酒が苦手な人には少々辛そうな風味でした。
ババロアは弾力がとても強く、酸味もはっきりしていました。
白ワインの甘味とこの酸味の相性が良く、味のまとまりは良かったと思います。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/05/29(日) 05:49:21|
  2. 36CAFE

【36CAFE】 クリームブリュレ

36CAFE(サルカフェ)の「クリームブリュレ」 ¥380
【36CAFE】 クリームブリュレ【36CAFE】 クリームブリュレ 内部
-------
『生クリームと卵をふんだんに使った、外はパリパリ、中はなめらかなブリュレに仕上げました。』
-------
とろとろのクリーム部分は、卵黄の味よりもやや生クリームの風味が勝り、甘味は少し抑え気味であっさりとした仕上がりでした。
キャラメリゼは厚みはそれほどではないのですが、硬くしっかり焼き上げられ、パリっと突き破る感覚が楽しめます。
ほろ苦さと甘味が一体化した味は、クリームとの相性も良く、シンプルながらとても質の高いブリュレ、という印象を受けました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2011/05/29(日) 05:49:03|
  2. 36CAFE
次のページ

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析