甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【お菓子の家 モンブラン】 生チョコ

お菓子の家 モンブランの「生チョコ」 ¥320
【お菓子の家 モンブラン】 生チョコ
チョコのクリームはべっとり重たいのですが、苦味は意外と抑えめでした。
バナナスライスの甘味のおかげで、全体の苦味はさらに弱められています。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2010/07/28(水) 19:22:59|
  2. チョコ系

【お菓子の家 モンブラン】 ドゥー カフェ

お菓子の家 モンブランの「ドゥー カフェ」 ¥350
【お菓子の家 モンブラン】 ドゥー カフェ
-------
『コーヒムース&コーヒーゼリー
底にはチョコレートブラウニー入りです』

-------
上からコーヒーゼリー、生クリーム、薄いホワイトチョコの仕切り、コーヒームース、チョコレートブラウニーという構成になっていました。
生クリームの層まで進んだところで、一旦スプーンに抵抗を感じ、これで終わりかな、と思ったところで下から茶色いムースが出てくる、という演出が面白い品でした。
コーヒーのムース、ゼリーの苦味はそれほど強くなく、ブラウニー部分のナッツの味が加わるため、ムース部分はプラリネ系のクリームに似た印象の味でした。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ゼリー - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2010/07/28(水) 19:22:47|
  2. ゼリー

【お菓子の家 モンブラン】 季節のフルーツタルト

お菓子の家 モンブランの「季節のフルーツタルト」 ¥380
【お菓子の家 モンブラン】 季節のフルーツタルト
-------
『旬のフルーツをたっぷりお付けしました』
-------
軟らかめなタルト生地は、アーモンドプードルの風味や甘味はかなり弱く、焼き菓子特有の苦味が強くでていました。
カスタードクリームの甘さと、果物の豊富さで、その生地の味があまり目立ちすぎない程度のバランスは取れていました。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2010/07/27(火) 09:53:48|
  2. タルト

【お菓子の家 モンブラン】 ペーシュローズ

お菓子の家 モンブランの「ペーシュローズ」 ¥350
【お菓子の家 モンブラン】 ペーシュローズ
-------
『フランボワーズのムースと桃のゼリー。
トップにはライチ・バラ・フランボワーズのソースが飾ってあります。』

-------
上面、赤いドーム状のものの中には、ローズのソースが閉じ込められていて、少しスプーンで力を入れただけで崩れて中身が飛び出してきました。
フランボワーズムースの強い酸味をベースに、上面部分の酸味や香りが強い素材でさらに爽快感を上げ、中央の桃ゼリーの甘味で刺激を抑えている感じでした。
ゼリー系デザートとしては、かなり凝った作りの品だと思います。
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ゼリー - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2010/07/27(火) 09:53:34|
  2. ゼリー

【お菓子の家 モンブラン】 チーズケーキ

お菓子の家 モンブランの「チーズケーキ」 ¥320
【お菓子の家 モンブラン】 チーズケーキ
-------
『ベークドタイプのチーズケーキ』
-------
2007年のときは、あまり味がはっきりしないケーキ、と感じたのですが、2010年に食べた時は、鮮烈な酸味がある、非常にすっきりした味に変わっていました。
全体が硬かった以前に比べ、少しとろみが残る仕上がりになっていて、食感も軟らかく、食べやすいチーズケーキになっていました。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2010/07/27(火) 09:52:55|
  2. チーズ系
次のページ

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析