甘いものとかの図鑑

ケーキとか和菓子とか甘いもの中心の食べ物全般写真付きレビュー。

【TARLUM】 モンブラン

TARLUM(タールム)の「モンブラン」 ¥550
【TARLUM】 モンブラン【TARLUM】 モンブラン 断面
土台はジャリっとした食感が一口目に伝わってきて、その後はあっという間に溶けてしまう、とても口溶けの良いメレンゲでした。
内部にはたっぷりと、ミルクの味が濃厚ながら、甘さ控えめで脂っこさも感じない、質の良い生クリームが詰められています。
生クリームが柔らかい仕上がりなのに対し、表面を覆うマロンクリームは、やや歯ごたえがある硬さで、甘味と栗の味、どちらもが強めなレベルでバランスが取られていました。
全体で見ると、主役は生クリームで、それのアクセントとしてマロンクリームが使われている、という印象でした。
全体の口当たりが良く、軽く食べ易い仕上がりですが、味はしっかり楽しめ、個人的にはとても気に入ったモンブランでした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/12/17(木) 10:39:11|
  2. TARLUM

【TARLUM】 マロンタルト

TARLUM(タールム)の「マロンタルト」 ¥600
tarumu-marontaruto.jpg
土台の上に載った部分は、しっとりした、少し硬めなフィナンシェのような甘い生地で、中にブルーベリー(?)の果肉が入っていました。
その上のクリームは、甘さが弱く、非常にミルク風味が強いものでした。
このクリームの中に入った栗の粒々は、蒸し栗そのまんま、という味で、さっぱりしたクリームの中でごろごろした食感、味、どちらも存在感が強く感じられました。
上面はマロンクリームですが、表面が焼きが強めなキャラメリゼになっていて、強い苦味が主体となっていました。
全体の甘さは抑えられ、中央のクリームと栗の部分をメインに据え、上下でアクセントをつけている、という感じでした。
お店の個性が感じられ、かなり楽しめたデザートです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/12/17(木) 10:38:49|
  2. TARLUM

【TARLUM】 フレジェ

TARLUM(タールム)の「フレジェ」
【TARLUM】 フレジェ
上面は非常に濃厚で、甘く、どろどろしたイチゴジャムのようなナパージュでした。
その下に、薄くバタークリームの層があり、中央は甘さが強めなカスタードクリームがたっぷり使われた層になっていました。
このお店の他の生クリームを使ったケーキは、甘さ控えめで、全体がさっぱりした味のものが多めでしたが、フレジェは甘く濃厚で、甘いものを食べた、という充足感が強く得られました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/12/17(木) 10:38:21|
  2. TARLUM

【TARLUM】 キャラメルオレンジチーズケーキ

TARLUM(タールム)の「キャラメルオレンジチーズケーキ」 ¥420
【TARLUM】 キャラメルオレンジチーズケーキ
日替わり品で、ショーケースでは単に「チーズケーキ」という名称で販売されていますが、この日はキャラメルオレンジのチーズケーキでした。
キャラメルの味はあまり強くありませんが、生地の中にたくさん散りばめられているオレンジピールの酸味と香りが非常に強く、チーズの濃厚さを残したまま、爽やかな後味に仕上がっていました。
チーズケーキ本来の味を楽しめつつ、重さは感じにくい、かなり上手くまとまったチーズケーキだと感じました。
チーズケーキの味は好きだけど重たさが…という人には、特にお薦め度が高そうな品です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/12/17(木) 10:37:59|
  2. TARLUM

【TARLUM】 フルーツタルト

TARLUM(タールム)の「フルーツタルト」 ¥600
【TARLUM】 フルーツタルト
土台のタルト部分は硬くボリっとした食感があり、その上は、甘く非常にしっとり感が強いフィナンシェのような生地が載っていました。
果物の下に塗られたクリームは、かなりバニラの香りが強く、甘さはベース部分の味を生かすためか、かなり弱めでした。
果物の酸味と、生地の甘味の対比が良い印象のタルトでした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ TREview『フード・グルメ』ブログランキング
  1. 2009/12/17(木) 10:37:37|
  2. TARLUM
次のページ

 

リンク

こちらで紹介しているお店のうち デザートブッフェ・ケーキバイキングのレポートは「食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~」をご覧ください。

RSS

人気ブログランキングへ

カテゴリ

カスタム検索

ニューオータニ・エルメ関連のアイテムは順次「ニューオータニ・ピエールエルメのバイキングレポート」に移動する予定です。

 



  1. 無料アクセス解析